猫団子おおもり

猫が大好き!な人間の夫婦と男の子。ベンガルとアメショにまみれた日々の日記です。



病気。

ちょっと汚い話も入ってますが。。。すみません。

昨日から誰のものかハッキリしないモノが猫トイレにあったんです。
少しづつが2回、まとまったものが1回。。。
チビニャンが、食べ過ぎるとお腹の調子が変になる事があったので
始めはそっちを疑ってたんですが、観察してると状態のいいモノしか
無く、 ぷりん も ぼんぼん もおかしな様子がないので分からず。。。
今朝になって  ぷりんの調子が悪いことに気づきました。

まあ、ぐったりとはしてなかったのでまだ良かったかもですけど、
例のモノ。。。粘液便(ゼリー状の半透明)がバスマットにあったんです。

その後トイレでいつもより匂いのきついモノもして、その上胃液嘔吐が少量。。。
いつもより元気のない状態でご飯ももちろんダメ。

朝一でかかりつけの獣医さんに行きました。

その頃には熱も上昇し、41℃。
一般の検便では大きな異常が無く、触診も大丈夫。

とりあえず皮下注で吐き気止めと抗生物質&リンゲル液の
皮下点滴をして脱水予防しました。

熱はマシになったようですが私が離れるとついてきて
「みゃーーーーーーーーーーお」
注射して痛かったのとしんどいので不安なのかな?
安静にするため一部屋開けて、ゆっくり寝かせようとしても私についてきます。
しょうがないので今で静かにさせてます。

今日は絶食して消化管を休ませて、明日から食事&服薬です。。。

はぁ~、もっと早く気づけばよかった、上から下からって、人間もしんどいですよね。
そういえば明け方に ぼんぼん が私の足に爪をギューーーーーーーーーッて押し付けてわざと起こしたんです2回も。
いつも ぷりん や子ニャンが起きてから起きるのにオカシイなっておもって
一度みんなを見回ったのになぁ。
どこ見てたんだろ。。。

きっと ぼんぼん にはおかしいのが分かってたんでしょうね。

いつもお姉ちゃんが怒ってたり不安がったりするとなだめに行く優しい子なんですよね。

いま、病気の本人は夕涼みしながらゆっくり寝ています。
粘液便は落ち着いたようですが、少し前に胃液を一度吐いてるので
まだまだですね。

早く元気になるようにしばらくはそばに付いててあげようと思っています。

早く元気になってね。

CIMG3398_convert_20080902180120.jpg


ランキング参加中です☆
どうぞ、ポチリと応援よろしくお願いいたします(o´-ω-)o)ペコッ

">banner_03.gif
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ



FC2Blog Ranking






テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

*** COMMENT ***

No title

大丈夫か!!!!!v-12

どっか痛いんか!?

ぷりんは大丈夫なんか!?

ってママも気をつけろよv-91

。。。

ストレス?

いや、それならもうちょっと早く症状がでるか。。。

う~ん。。。

お大事にv-218

No title

ぷりんちゃん大丈夫ですか?
吐き下しは心配ですね
こんな時ほどお話できたら、、て思いますね
早く良くなります様に、、
パワーを送ります ほりゃ~あ~あ~!!

No title

ゆぅ☆
いや。。。わからんわー
私らって人間に対してはわかってるけど、獣医学やってないし(するわけないし)何となく人間にうっかり照らし合わせたりしちゃうけど、根本的に体のシステムがちがったりするもんねぇ。。。
注射通いよ。
へたすりゃ入院かな?
それだけは可哀想やからいややけど、必要ならなぁ。。。って
はぁ~

さきちゃんさん☆
ほんとに!
話せたらどんなにいいか。。。
今日は少し活気あるような感じですよ^^
ありがとうございます(o´-ω-)o)ペコッ 

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みみ

Author:みみ
新米主婦、【みみ】です。
ベンガル猫「ぷりん」「ぼんぼん」と共に嫁入りし、子供も作らぬうちにシルバーベンガルの仔猫「みるく」と「しょこら」を家族に迎えました!
あまい、あまいスィーツな名前のように、甘くまったりした猫ライフを送っています。

※我が家のニャンコたち※
ぷりん(2006/9/15生まれ)
甘えんぼのワガママ姫
CIMG3575_convert_20080918094411.jpg

ぼんぼん(2007/3/27)
ぼーっとしたどんくさい童顔ちゃん
CIMG4797.jpg

みるく(しょこらのお姉ちゃん:2008/5/26)
超あまえたの引っ付き虫
CIMG3681_convert_20080918092614_convert_20080918093809.jpg

しょこら(みるくの妹:2008/5/26)
食いしん坊の甘えんぼ
CIMG4472_20081110233903.jpg

まーぶる(2010/06/08)
我が家唯一のアメショ君、ビビリだけどやんちゃです
霑ェ・ォ2011繝サ雜」・シ繝サ069_convert_20110329130413_convert_20110329142813

黒ねこ時計

「猫の里親リンク集」

多くの小さな命が暖かいお家を求めています。 まずはのぞいて見てください。

bann-sos140x103.jpg

リンク
「猫とネコとふたつの本棚」

※里親募集中です※

bann-nekohon1.jpg

おすすめネイルサロン(神戸)

三宮のセンター街にあるスタイリッシュなネイルサロンです。 美人のオーナー&スタッフさんが丁寧な接客、高い技術をもって満足させてくれます。

bana.gif

